スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後のお食事会

あの大地震から1週間。

とても長く感じた1週間でした。

未だに行方不明の方や避難されている方がたくさんいます。

くれぐれもご無事でいらっしゃることを心より願っています。

みなさんが早く笑顔を取り戻せるように自分にできることを

一つ一つやっていきたいとおもいます。

昨日、花ままんちの市でも福島県の被災者の受け入れを開始したことを知り

とてもうれしく思いました。

こんな時にうれしいという言葉を使うのは間違っているかもしれませんが・・・。

早速今日支援物資を持っていこうと準備をしました。

必要な物資は即日集まったので物資の受け入れが閉め切られていました。

やっぱりみんな考えてることは同じですね。

うちの市にはまだまだ開いている施設がたくさんあります。

出来る限りたくさんの被災者の方を受け入れて欲しいものです。


***********************************************************************************


中国へ行くのが延期になっていたまおちゃん達。

昨日とうとう中国へ行ってしまいました。

本当は3/12(日)に旅立つ前に最後のお食事会をする予定でしたが

前日に地震が発生したのでもちろん中止になりました。

でも・・・・その前の火曜日にまおママと和食屋さんでランチをしました。

飯処 田(めしどころ でん)

110308_115529.jpg


外観もとてもステキでわんこを連れてお食事ができるのはありがたいですね。

わんこと一緒にお食事できるのは2席のみで

行く前に予約した方がいいですよ。
110308_115551.jpg



今回はまおちゃんとしっかりお別れができるように・・・

思いっきり抱っこしてちゅうできるように・・・

はなちゃんとねこちゃんにはお留守番をしてもらいました。(ごみんねっ)
110308_120030.jpg


みるくちゃん:もちろんみるくもいますよぉ110308_115903.jpg



ここはお蕎麦がおいしいらしいのですが、

この日は少しリッチにランチ懐石をいただきました。
110308_120049.jpg


110308_120439.jpg

110308_121453.jpg

全部で6品+じゃこご飯?!+お味噌汁+デザートの豪華なランチ懐石です。

ブログににせる為に全部写真をとるつもりで身構えていただんけど・・・

あまりにもおいしそうで写真を撮る前に間食してしまったものもあったので写真は数枚のみ(笑)




そして・・・世田谷サイダーなる飲み物もっっ。

夏の暑い時に飲みともっとおいしいんだろ~な~。
110308_120156.jpg


まおママといろんなお話をしながらとても楽しいお食事をすることができました。
110308_121525.jpg


みるくちゃんはとてもいいこでずっとバックの中からお顔を出して・・・
110308_131103.jpg


まおちゃんは花ままのおひざの上で・・・
110308_131155.jpg



この後、自由が丘に場所を移してショッピングを楽しみました。

次回こうやって一緒に過ごせるのはいつになるのかな(クスン)

楽しい時間をありがとうね(はあと)

絶対にジジちゃんと一緒に会いにいくからね。



飯処 田(めしどころ でん)
http://www.meshiden.com/shopinfo.html



ランキングに参加しています~~
ポチってよろしくぅ~


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

被災地での動物の救援について

毎日目にするニュースに心が痛みます。

一日も早い復興と被災者の皆様が無事であることを願います。



今回の地震でたくさんの国や地域からの救援ありがとうございます。

私は被災地域ではありませんが、日本人としてお礼を申し上げたいと思います。

ご存じの方も多いと思いますが、花ままは2年前まで台湾に8年住んでいました。

その台湾の友人や余り面識のない方からも心励ましの声をいただきました。

本当にありがとうございます。

海外にいたからこそわかる日本の良さ、日本人の優しさ・・・。

本当に日本という国を誇りに思います。

ガンバレ日本!!!!





ペットと離れ離れになって不安になっている方がたくさんいると思います。

考えるだけで胸が張り裂けそうです。

以下は大阪にあるDogPeaceさんのブログを転記しました。少しでもお役に立てたらと思います。


【被災地での動物の救援について】
緊急災害時動物救援本部に関する問い合せ先
「緊急災害時動物救援本部」事務局
(財)日本動物愛護協会
電話:03-3409-1822
災害時や災害に備えたの飼い主の心構えや動物達へのケアも分かりやすく掲載されています。
http://www.jspca.or.jp/hp/saigai.htm

被災地での動物救護体制を確保しやすくするため、
5つの団体が集まって平成8年に設立された「緊急災害時動物救援本部」が、
行政の要請に基づいて支援してくれるそうです!
3月13日14時現在はまだ設置されていないようで、
設置のために被災地からの要請が必要とのことです。
一刻も早く設置されることを願っています。

構成団体
(財)日本動物愛護協会
(社)日本動物福祉協会
(社)日本愛玩動物協会
(社)日本動物保護管理協会
(社)日本獣医師会

これまでの活動の一部
阪神・淡路大震災:動物救援東京本部構築
有珠山噴火災害:人材・物資・資金の援助
三宅島噴火災害:三宅島噴火災害動物救援センターでの動物たちの飼育管理
新潟県中越大震災:現地救援本部が設立されるまでの、仮本部設置

活動内容
被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置

**********************************

【save pets 被災した動物たちの情報】
被災した動物たちに役立つ情報が分かりやすくまとめられているサイトです。
http://ilove.cat/ja/2379

【ペット同伴OKな避難場所】
[福島・いわき市]
いわき21世紀の森公園・グリーンスタジアム
福島県いわき市常磐湯本町上浅貝110-33
TEL 0246-43-0033
http://twitter.com/iwaki_park
http://www.iwakicity-park.or.jp/centurypark/21access.html


【マイクロチップのデータ照会】
AIPO 動物ID普及推進会議事務局
TEL:03-3475-1695
http://www.animalpolice.net/jyoho/microtip/index.html

【保護センター】
宮城県・保護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829187922.html#main

福島県・保護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829202880.html

岩手県・保護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829200241.html#main

青森県・保護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829193415.html#main

【救援のお願い】
盲導犬・仙台訓練センター
宮城県仙台市青葉区茂庭字松倉12-2
TEL:022-226-3910
http://www.moudouken.net/news/article.php?id=445

【迷子のペット】
迷子猫の捜索方法
http://hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo9.htm

迷子犬を見つけたら、どうすればいい?
http://homepage2.nifty.com/michelle/nolead/lead03.htm

【被災したペットの心のケア】
「ペットの災害準備と対策」 *阪神大震災の経験を生かした情報
http://pet-clinic.info/toppage/saigaijunbi.htm

アナイス「災害がおこったら」 *動物別・住環境別にケアの方法を掲載
http://www.animal-navi.com/navi/refuge/refuge_menu.html

日本動物愛護団体「 余震の影響によるペットの迷子に注意」
http://www.jspca.or.jp/

All About「大きな地震が起きたら」
http://allabout.co.jp/gm/gc/69039/

「 愛犬・愛猫の避難セットの作り方」
http://bigtreeforanimals.org/animal-world/evacuation-kit/#first-aid-kit

【緊急災害時動物救援本部】
緊急災害時動物救援本部
*13日12時の時点ではまだ設置されていません
日本動物愛護協会
http://www.jspca.or.jp/
日本動物福祉協会
http://www.jaws.or.jp/
日本愛玩動物協会
http://www.jpc.or.jp/
日本動物保護管理協会
リンクなし
日本獣医師会
http://nichiju.lin.gr.jp/






ランキングに参加しています~~
ポチってよろしくぅ~


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ご無事でありますように

たくさんの方からのご心配のメールやコメありがとうございました。

昨夜、ぱぱりんは結局帰宅することができず会社で1泊して

先ほど帰宅しました。

花ままは夜中に続く余震のせいでほとんど眠ることができませんでしたが、

はなちゃんとねこちゃんはいつものようにグースカおねんねしていました。

太郎くんの学校とも連絡がつき、特に被害もなく落ち着いて過ごしているようです。





避難されている方、まだ帰宅できない方、行方不明の方

どうぞご無事でありますように。

ただただ祈るのみです。

私たちに何かできることはないでしょうか・・・。




ランキングに参加しています~~
ポチってよろしくぅ~


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

花まま一家避難中

大地震びっくりです!!

マンションの外に避難しています。

110311_154304.jpg

ご安心ください。私達は無事です。

はなちゃんとねこちゃんもブルブルふるえながら避難しています。


110311_154640.jpg

ただ・・・まだぱぱりんと連絡とれていません。

大丈夫かしら????

学校にいる太郎くん大丈夫かな?怖がってないかな?

電話がつながりません(涙)


ぱぱりんをみかけた方、コメントお願いします。--->無事連絡取れました。ありがとうございます。

今日帰ってこれるのかしら????こあいよぉ~~(涙)



ランキングに参加しています~~
ポチってよろしくぅ~


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

太郎くん学校へ

まおちゃん達が帰ってしまって・・・・

あ~静かになっちゃったな~と思ったら、

その日の夜から太郎くんの夜鳴きが始まりました?!

ここ引っ越してきた当初は環境の変化のせいもあって

2~3日夜鳴きがあったけど・・・

ここ数カ月不審者が通った時以外は鳴くこともなく、

近所の方からは

「太郎ちゃん全然鳴かないのね~いいこね~」

なんて言われてほめちぎられていたんだけど・・・。

先週急に始まった夜鳴き。

マンションのみなさんに迷惑をかけるわけにもいかず、

太郎くんが鳴く度になだめに行く花まま・・・・。

もしかしてお水が欲しいのかな?とか

お腹がすいちゃた??とか

暖かくなってきたけど寒いのかな???とか

おトイレに行きたくなっちゃった????とか

夜が明けるまで5分ごとに鳴き続ける太郎くん。

ネットで夜鳴きを防止する方法を検索すると・・・

<鳴く度になだめに行くと甘えてしまうのでほっておきましょう>

とありましたが、

集合住宅で夜中鳴いてる子をほっとくわけにもいかないので

結局鳴く度にベランダ+お庭へ。

そして朝起きたぱぱりんは花ままの顔を見て一言。



















「うわ~こわっっ顔が般若みたいやで」

花まま:

こう見えて花ままけっこう繊細?!なんですぅ~~

夜中に鳴いて近所に迷惑をかけると

追い出されちゃうかもしれないっ><とか

引っ越さなきゃいけないことになっても太郎くんも一緒に住める家が見つかるのかな?!とか

いろいろ考えてしまう。

と前置きが長くなりましたが

そんなこんなでぱぱりんと相談した結果

太郎くんを学校に入れることに。

わんこの学校って高いのね~~(驚)

今後しばらく我が家は極貧生活を余儀なくされることに。

ぱぱりんの悲鳴が聞こえそう(笑)

今回思い切って学校にいれた理由は

夜鳴きだけではなく、帰ってきたらはなちゃん達を同じように家の中で飼えるようにすること。

家に入れたら夏暑くてもクーラーの効いたお部屋で一緒に過ごせるもんね。

今までなんども家の中に入れたことはあるけど・・・

落ち着かない上にマーキングしまくりで・・・数分で外に出たくなります。

あと臆病なせいか?犬小屋とかクレート(キャリー)に入ってくれません。

今後ぱぱりんがまた海外へ赴任する可能性もあります。

太郎くんがクレートに入れないと一緒に飛行機に乗って海外に行けません。

なんとかクレート好きになってくれますように。





学校に入学した初日さっそくクレートにIN。

110301_114717.jpg




今までほとんど狭いところに入ったことがないので不安そうな様子・・・

ジャーキーをあげても見向きもせずひたすら花ままを見つめる太郎くん。

こんな太郎くんを見てると涙がちょちょギレそうです(泣)
110301_114707.jpg



花ままを見るとわんわん鳴いて甘えるのでとりあえずタオルで目隠し。

110301_114806.jpg



そんな太郎くんの横でおとなしくボールで遊んでいたかわいいシバくん。(名前忘れた)

110301_114846.jpg

まだ7カ月だけど、太郎くんの先輩です。

シバくん・・・太郎くんのこと宜しくね。仲良くしてあげてくださいませっ。





これから4か月太郎くんは学校で過ごします。

最初の2か月はひと月に1回しか会えません(涙)

そして最後の4ヶ月目は花ままも1週間1回以上通って一緒に訓練をうけます。

自分でしつけできずにプロの先生にゆだねることになってしまいました。

ホントにダメな飼い主でごめんなさい。

寂しいけど・・・・がんばってね。

今年の夏はクーラーの効いたお部屋で一緒にお昼寝しようね。







学校の先生から・・・1カ月会えないけどいつでも電話してくださいね。と言われて。

気になって気になって1日数回電話してしまう花まま。

スミマセン><



太郎くんの学校
ENDO DOG SCHOOL



ランキングに参加しています~~
ポチってよろしくぅ~


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

はなまま04

Author:はなまま04
はなちゃん
4月4日生8歳
我が家の女王様です。


ねこちゃん
5月23日生5歳
犬だけどねこちゃんです。


太郎くん
12月27日生2歳
役に立たない番犬です。


ぱぱりん
4*歳
わがままおじさんです。

花まま(ままりん)
3*歳
嵐大好き主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。