スポンサーサイト


無麻酔歯垢除去

今週の花ままはとてもアクティブですっ。

月曜日と火曜日・・2日連続でお出かけしました!!

どこがっっってつっこみたくなる気持ちわかります~~~

でも、花ままにとって2日連続のお出かけはけっこうスゴイことなんです。



今日は、やっとまおママのお見舞いに行くことができました。

思ったより元気で一安心!!

年内に退院できるように・・・・ブログの更新がんばるぞおおっ。






で・・・・・

昨日は、最近いろんなブロガーさんの間で話題になっている

無麻酔歯石除去に来年で9歳になるはなちゃんを連れて行ってきました。

はなちゃんはとても歯垢のつきやすい体質で

今まで2回歯垢除去をしてもらっています。もちろん麻酔を使って。

でもそろそろおとしもおとしだし、麻酔はなるべく使いたくないと思っていたので

無麻酔歯垢除去っていうのがあると聞いてぜひやってみたいと思っていました。

みなさんが行ったところを参考にしながら

ネットで花ままんちから行きやすいところを探したら・・・・ありました。

電車で約40分+バスで15分ぐらい。

PET-SPA CARE+CURE所沢 に行ってきました。


はなちゃん:何か嫌な予感がします101220_104613.jpg


ここは、超音波機器を用いた無麻酔歯石除去だそうです。

わんちゃんの負担を考えて1回お口の片側だけの処置でした。

もう片方は1週間~2週間後に予約をいれます。




今回は右側を処置してもらいましたが・・・処置前の写真を撮るのを忘れたので

とりあえず左側の歯垢の状態です。右側も同じような感じでした。

はなちゃんの前歯や犬歯はこまめに磨いたり花まま自ら歯垢をとったりしていましたが

なにせお口が小さいので奥までキレイにすることができなくて

こんなに歯垢がべったりこびり付いていました。
101220_115102.jpg




処置後はこんなにキレイになりました。

歯が少し黄色くなっていますが、炎症止めの抗生物質で

数日で吸収されるようです。

101220_115049.jpg

処置をする前には、お医者様がわんこの健康状態をチェックしてくれます。

実際の処置時間は約20分でした。




もちろん歯垢がとれたことはうれしいけど・・・

花ままが一番うれしかったのは、

20分後出てきたはなちゃんが全くグッタリもせず元気だったこと。

あと、病院嫌いのはなちゃんがブルブル震えてなかったことです。

101220_115434.jpg

なんか得意げなお顔してるでしょう?!(笑)

キレイになってよかったねっ。






でも・・・今回ひとつ衝撃的な事がありました。

処置前の健康診断で、はなちゃんの体脂肪も測っていただきました。

先生:はなちゃん全然太ってないし、ちゃんと体重コントロールができてますね。
   たぶん体脂肪は20~25%ぐらいだと思いますよ。

ピっ・・・・<35%>

先生:あれっ??おかしいな35%って、もういちど測ってみますね。(汗)

ピっ・・・・<35%>

先生:・・・・壊れたかな?? あの子でやってみるね。

と近くにいた他のわんこの体脂肪を。

ピっ・・・・<24%>

先生:直った直った。じゃあはなちゃんもう一回ね。

ピっ・・・・<35%>

先生:・・・・・・・・。

しばらく沈黙したあと、はなちゃんの体をくまなく触って。

先生:筋肉が全然ないですね。隠れ肥満です。

花まま:すっすみません。(なぜか誤ってしまった)

先生:もう8歳だから激し運動はだめだけど、少しは筋肉つけてあげてくださいね。




わんこは飼い主に似る・・・・・。

はなちゃんは身を持って証明してくれました。

まあ、花ままの肥満は隠れてないけどね(爆)



ランキングに参加しています~~
ポチっとしてねっ


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

やったあ~はなちゃん おめでとう!!
何が?って・・・もちろん体脂肪よe-460
だってのあより多いよ~
まあ、大した差ではないもんね^^;
お互い少しずつ筋肉をつけようね(*^_^*)
・・・でも、どうやって???
良い方法があったら教えてね。

無麻酔で歯石取り出来たんだね。
はなちゃん頑張ったね。
ママさんも電車&バス移動お疲れ様。
サボりサボり歯磨き頑張ってるのありん家です(*^^)v
Posted at 2010.12.21 (23:46) by のあ&りんママ (URL) | [編集]
おはようございます♪
うちも先日麻酔なしの歯石取りに行ってきました~
やっぱり麻酔は怖いのでずっとサロンの麻酔なしでやってます・・・
うちも歯石が着きやすいみたいで(^▽^;)
麻酔なしでも負担が大きいので2回に分けるので来年年明けてからもう1回行く予定です・・・
と考えると麻酔の歯石取りはかなりの負担ですよね(^▽^;)
はなちゃん衝撃的事実にビックリ・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
隠れ肥満ってワンコにもあるんですね
私は堂々と肥満なので・・・ある意味「隠れたい」です(爆)
Posted at 2010.12.22 (08:30) by mimiママ (URL) | [編集]
花ままさんごめん(←なぜか私も謝る)
先生との会話に大爆笑だったわ(会社のPCだからこらえるの必死だったけど^_^;)

はなちゃん、隠れ肥満?
たしかに、あったとき本当に動かなかったもんね。
だからか?
ってことはねこちゃんも隠れ肥満予備軍か!?

無麻酔歯垢除去興味あるんだけど、その前に我がコに口のお手入れしてあげてないんだよね。
歯磨きガムとかを以前はあげてたんだけど、涙やけ撲滅作戦のためにそれも今はやめてるの。
きっと田舎にはないだろうけど、いつかやってみたいな。
Posted at 2010.12.22 (12:45) by ももたろうママ (URL) | [編集]
今こんなのあるんだねぇ~凄い!!
はなちゃんのドヤ顔ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ  
でも頑張ったもんね♪♪

が、しかし・・・隠れ肥満・・・恐るべし( ̄□ ̄lll)
先生もびっくりよねwww
まぁ花ままが一番びっくりかな^з^プッ
Posted at 2010.12.22 (23:21) by しんりゅう (URL) | [編集]
☆のあ&りんママ さんへ☆
そうなの!!!体脂肪率を見たとき・・・
あちゃ~~~のあちゃんに買っちゃったと思いました(爆)
筋肉のつけ方ですよね・・・。
お風呂にお湯はって泳がせる???
こちらこそ何かいい方法が見つかったら教えてください。
花ままもはなちゃん達の歯磨きけっこうサボってます(苦笑)





☆mimiママさんへ☆
会長さんは前から無麻酔歯垢除去してるんだあ。
花ままももっと早く知ってればな~って思いました。
ブログをやり始めたおかげで知ることができたので、
ブログをやってよかったなって思います。
隠れ肥満・・・花ままも隠れていません。
堂々と表に出ています(爆)





☆もんままさんへ☆
びっくりでしょ~~~。
お医者さんもびっくりしていました。
確かに動かないし筋肉は少ないと思ってたけど
おやつもあんまりあげないし、
全然太ってないから安心しきってました。
わんこの標準体脂肪室20~25%にどうやったら近づけるのかな????
無麻酔歯垢除去やりたいなら・・・
今度こっちに来た時に連れていってあげるよお。
そんなに時間もかからないし~。
この前行った航空公園からも近いよ。




☆しんりゅうさんへ☆
そうなの!!私も無麻酔で歯垢取れるんだってびっくり。
やっぱ関東ってすごい!!って思いました(笑)
隠れ肥満・・・マジでびっくりです。
私たち親子の来年の目標は
めざせ体脂肪率25%!!です。
特に花ままは・・・切実な願いです。
Posted at 2010.12.24 (01:17) by 花まま (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

はなまま04

Author:はなまま04
はなちゃん
4月4日生8歳
我が家の女王様です。


ねこちゃん
5月23日生5歳
犬だけどねこちゃんです。


太郎くん
12月27日生2歳
役に立たない番犬です。


ぱぱりん
4*歳
わがままおじさんです。

花まま(ままりん)
3*歳
嵐大好き主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
